【電車でGO】鹿児島本線715系(食パン)博多~小倉の攻略方法【プロフェッショナル】

鹿児島本線715系普通

電車でGOプロフェッショナルの鹿児島本線715系(食パン)の攻略記事です。クリアのコツや停車のブレーキタイミング、運転方法などの攻略法をご紹介。電GOシリーズ最難関の715系攻略の参考にどうぞ!

 

一旦、やばそうな区間(=時間ない区間)だけ書き出してあります。自信のない人は1つ前の区間で1~2秒早着しておきましょう。

715系(食パン)の駅ごとの攻略方法

食パン初クリアを目指す場合、晴or曇での運転を強くおすすめします。当攻略も晴or曇前提です。雨天時の攻略は・・・動画でも見てくださいw

▼715系の雨天時参考動画

博多~香椎

吉塚香椎駅はダイヤが厳しいです。停車に手間取るとすぐ遅延するので、ブレーキタイミング、微調整のタイミングをしっかり身につけましょう。

博多~吉塚

博多駅出発後は80キロまで加速し、その後残り460mでB7に入れ、45キロまで減速します。

停車タイミングは残り88mでB6です。最後に残り3m弱でブレーキを緩めると合格範囲に止まれます。

吉塚箱崎

準備中

箱崎~香椎

箱崎駅出発後はセクションまで加速します。セクション通過後は100キロまで加速し(目安は残り650m)、すぐにB7で45キロに減速しましょう。

停車タイミングは残り78mでB7です。残り10mでB6、残り1m強でB1に緩めて調整して止まります。

 

香椎~福間

千鳥駅はダイヤが厳しいです。停車に手間取るとすぐ遅延するので、ブレーキタイミング、微調整のタイミングをしっかり身につけましょう。

雨天時に猛威を振るった古河駅は晴天時はそこまで怖くありませんw

香椎~九産大前

準備中

九産大前筑前新宮

準備中

筑前新宮~古賀

筑前新宮駅出発後は45キロまで加速します。残り1510mで95キロまで加速し、セクション通過と同時にB6で35キロまで減速しましょう。

停車タイミングは残り60mでB5です。残り3mでB4に緩めて調整して止まりましょう。

筑前新宮~古賀間には警笛ボーナス(橋梁)、セクションがあるので忘れずにボーナスを獲得しましょう。

書いてて思ったけどこの区間晴れだと大したことない(当ダイヤ比)ww

古賀~千鳥

古河駅出発後はひたすら加速し、86キロになった瞬間B8で停車操作に入ります。

残り54mでB7、残り27mでB6、残り13mでB5、残り8mでB4、残り1mでB3に緩めて調整して止まりましょう。

古賀~千鳥間には警笛ボーナス(踏切)があるので忘れずにボーナスを獲得しましょう。

千鳥~福間

準備中

 

福間~赤間

赤間駅はダイヤが非常に厳しいです。停車に手間取るとすぐ遅延するので、ブレーキタイミング、微調整のタイミングをしっかり身につけましょう。

福間~東福間

準備中

東福間~東郷

準備中

東郷~赤間

東郷駅出発後はセクションまで加速します。セクション通過後もひたすら加速し、95キロになった瞬間B8で46キロに減速します。

駅進入までP2を駆使して45~46キロをキープします。停車タイミングは残り78mでB8です。残り17mでB7、残り1m弱でB2に緩めて調整して止まりましょう。

東郷~赤間間には警笛ボーナス(橋梁)、セクションがあるので忘れずにボーナスを獲得しましょう。

食パン晴れB7縛りの一番の天敵がこの区間っぽいんだよなぁ・・・。

 

赤間~(遠賀郡)~折尾

海老津、遠賀川水巻の3駅はほぼB8での一発停車が求められます。数mのずれですぐオーバーランにつながるので、とにかくブレーキタイミングを身に覚えさせましょう。

赤間~教育大前

準備中

教育大前~海老津

教育大前駅発車後は105キロまで加速します。停車タイミングは残り545mでB8です。残り34でB7、残り4mでB1に緩めて調整して止まりましょう

オーバーランするかの目安として、残り300mで87キロ、残り50mで38キロまで落ちていれば止まれるので安心してOKです。

教育大前~海老津間には警笛ボーナス(トンネル前)があるので、忘れず獲得しましょう。

海老津~遠賀川

海老津駅発車後はとにかく加速し、109キロになった瞬間(575m付近)B8で停車操作に入ります。残り44mでB7、残り1mでB2に緩めて調整して止まりましょう。

オーバーランするかの目安として、残り300mで88キロ、残り50mで38キロまで落ちていれば止まれるので安心してOKです。

遠賀川水巻

遠賀川駅発車後はとにかく加速し、84キロ強(295m付近)でB8に入れて停車操作に入ります。残り28mでB7、残り3m強でB3に緩めて調整して止まりましょう。

オーバーランするかの目安として、残り200mで74キロ、残り50mで38キロまで落ちていれば止まれるので安心してOKです。

水巻~折尾

準備中。ここまでくれば完走目前と言っても過言ではありません。ノーコンティニューで折尾まで来ると、ボーナスゲームができます。

 

折尾~戸畑

枝光駅はダイヤが厳しいです。停車に手間取るとすぐ遅延するので、ブレーキタイミング、微調整のタイミングをしっかり身につけましょう。

折尾~黒崎

準備中

黒崎~八幡

準備中

八幡~枝光

八幡駅発車後はとにかく加速し、94キロ(395m付近)でB8に入れて停車操作に入ります。残り44mでB7、残り15mでB6、残り3mでB1に緩めて調整して止まりましょう。

枝光~戸畑

準備中

 

戸畑~小倉

戸畑~九州工大前

準備中

九州工大前~西小倉

準備中

西小倉~小倉

小倉駅発車後は64キロ強〜65キロになった瞬間(残り405~410m)B8に入れて45キロに減速します。停車タイミングは残り80mでB7です。

残り29mでB6、残り2mでB2に緩めて調整して止まりましょう。

 

雨天時の攻略動画

早くだれか人力で99点出して^^

ダイヤの基本情報

所属路線 鹿児島本線
難易度 ★★★★★
走行区間 博多~小倉
解禁条件 総走行距離250km
デフォルト天候 ランダム
使用車両 715系

こちらもチェック

▶トップへ戻る

アクセスカウンター