用語集

用語集

電車でGOプロフェッショナル仕様の用語集ページです。簡単な説明も記載しているので、わからない用語を調べる際にどうぞ!

用語五十音順

あ行

秋葉検定

車止めや前方にいる車両と衝突際に書き込まれ、特にニコニコ動画のコメントで多く見られる。山手線、京浜東北線が止まる秋葉原駅は無関係。

由来は車止め衝突時の乗客の悲鳴。なお、正しくは「あきまへんで〜」と叫んでいる。

エクセレント

エクセレント

GoodかGreatの条件を満たし、かつ停止位置誤差が0cm(内部判定では誤差0.4cm以下)で停車すること。

リザルド画面では鳥がさえずり、鉄ちゃんが「えーくせれーん」といってくれる。さらにボーナスが10秒もらえる。

TASさん以外が狙って出すのは非常に困難。

電車でGO!!からは判定が0.1cm単位となり誤差が0.0cmが「ゼロピタ」、0.9~0.1cmでは「ニアゼロ」と表示される(熱盛っぽい)。

か行

高速進行

高速進行

ほくほく線内において、160キロまで出してよいという意味の信号現示のこと。ゲーム内では、はくたか9号、15号にのみ登場。

ゲーム内の信号機は何かと嫌われているが、高速進行は熱狂的なファンが多くニコ動でコメントが盛り上がる瞬間でもある。

さ行

食パン

715系

715系のこと。ゲーム内では博多~小倉間普通(★5)のダイヤを指す。

電GO史上最強の難易度を誇るダイヤで、雨天時はTASだろうがEBを使おうが全定着どころか100点が取れない白い悪魔

初っ端の吉塚や海老津~水巻の鬼畜御三家に心を折られたプレイヤーは多いはず・・・。

信号場

大地沢信号場で列車交換

単線区間において列車がすれ違うための設備。ゲーム内では田沢湖線(大地沢、志度内)とほくほく線(儀明、薬師峠、赤倉)に登場。

ゲーム内で「信号場イベント」と呼ばれることがあるが、これは主に信号機に従い信号場で停車し、対向列車を待つことを指す。

なお、信号場含め赤信号で停車している間はゲーム内の時刻は進まない

速度制限

速度制限標識

速度制限は指定された速度より速度を出してはいけないという標識のこと。分岐器通過や急カーブに設置されていることが多い。

難易度が上がるほど初見殺し要素となりうるので、設置位置を覚えてしっかり対策して挑戦しよう。

なお、見るからに殺人カーブなのに速度制限が設けられていない地点も存在する(新今宮~天王寺間のアレとか)。

殺人カーブ

殺人カーブの一例

た行

定着

到着予定時刻ぴったりで停車駅に停車すること。±2秒以内の誤差であればGreatの対象となる。

定通

定通

通過予定時刻どおりに通過駅を通過すること。1秒でもずれると定通ボーナスはもらえない。

連続で定通を続けることで定通ボーナスが1秒ずつ増える。

鉄ちゃん

電車でGOシリーズに登場する女性キャラクター。初心者向けにアドバイスしてくれる。

走行目安などで嘘をつきすぎてしまい、新作の電車でGO!!ではお役御免となってしまった。電気を大切にね。

な行

準備中です

は行

準備中です

ま行

準備中です

や行

準備中です

ら行

準備中です

わ行

準備中です

英数字・記号など

Good

good

駅構内加速、非常ブレーキをせずに停止位置±49cm以内に停車するとGoodとなりボーナスがもらえる。

獲得秒数はダイヤや難易度(イージー〜ベリーハード)によって異なり、ベリハの★5だとボーナスが1秒しかもらえない時もある。

Great

great

Goodの条件を満たし、かつ時刻の誤差が±2秒以内の時にGreatとなりボーナスがもらえる。

Goodの時よりも多くボーナスが獲得でき、Greatを連続するともらえる秒数が1秒ずつ増えていく。greatかgoodを逃すと次の駅でもらえる秒数が元に戻る。

TAS

1.Tool-Assisted Speedrun(ツール・アシステッド・スピードラン)
2.Tool-Assisted Superplay(ツール・アシステッド・スーパープレイ)

なお、管理人の制作物も含めて電車でGOのTASの大半は2である。

人力でも「理論上は」可能な操作の成功テイクのみで構成されている。つまりTASとまったく動きをすれば定通や定着、0cm獲得し放題!

…人力で雨の食パン99点取れる人いたら教えてください(^q^)

715系

九州路線で登場する車両。独特のフォルムから「食パン」と呼ばれることもある。

ゲーム内での扱いは食パンを参照。

用語の追加について

用語集は基本的に管理人が思いついたときに追加します。

もし追加してほしい用語があればコメントに書き込んでいただけると嬉しいです!

▶トップへ戻る

アクセスカウンター