【電車でGO】こまち22号の攻略方法【プロフェッショナル】
電車でGOプロフェッショナル仕様のこまち22号の攻略記事です。クリアのコツや停車のブレーキタイミング、運転方法などの攻略法をご紹介。ダイヤの基本情報も掲載しています。
こまち22号の駅ごとの攻略方法
目安から数十メートル、速度も0~1キロほどの誤差が出る場合があります。各自微調整して攻略をお願いします!
秋田~四ツ小屋
戸締め灯が点灯したら警笛を鳴らして秋田駅を発車します。まずは55キロまで加速しましょう。残り約1460mで110キロ弱まで加速します。あとはそのまま惰性走行で定通可能です。
秋田~四ツ小屋間には警笛ボーナス(駅発車時)とセクションがあります。
★秋田~四ツ小屋間のイベント★
1726m 警笛ボーナス
1690m~1440m 制限55
1440m~1300m 制限80
800m~700m セクション
四ツ小屋~和田
四ツ小屋駅通過後、残り約1170mでB6に入れて90キロまで減速します。その後は残り約880mで115キロまで加速しましょう。あとは惰性走行で定通可能です。
★四ツ小屋~和田間のイベント★
1000m~850m 制限90
850m~600m 制限110
和田~大張野
和田駅通過後1秒経ったら(残り約1360m)B6で90キロまで減速します。その後岩見沢橋梁の手前(残り約850m)で108キロ強まで加速しましょう。
大張野駅ホーム進入と同時に(残り約160m)B4で80キロまで減速しながら通過します。
★和田~大張野間のイベント★
960m~830m 制限90
830m~550m 制限110
大張野~羽後境
大張野駅通過後も、引き続きB4で80キロまで減速します。残り約1720mで100キロまで加速しましょう。残り1020mでさらに110キロまで加速します。あとは惰性走行で定通可能です。
1800m~1710m 制限80
1710m~1600m 制限90
1600m~960m 制限100
940m 警笛ボーナス
羽後境~峰吉川
羽後境駅通過後3秒経ったら(残り約1610m)B5で90キロまで減速します。その後は残り約1010mで115キロまで加速しましょう。あとは惰性走行で定通可能です。
1360~960m 制限90
峰吉川~刈和野
峰吉川駅通過後はしばらく惰性で走り、残り約830mで133キロ強まで加速しましょう。加速中に刈和野駅を通過します。なお、刈和野駅を延通すると次の神宮寺駅定通がほぼ不可能です。
なし
刈和野~神宮寺
刈和野駅通過後も、引き続き133キロ強まで加速します。その後しばらく惰性で走り、神宮寺駅通過直前(残り約50m)でB7に入れて100キロまで減速しましょう。遅れていなければこれでギリギリ間に合います。
この区間は余裕がほとんどありません(無理すると制限100に間に合わない)。遅れは次の区間で取り返しましょう。
神宮寺~刈和野間には警笛ボーナス(残り900m地点の踏切)があります。
★刈和野~神宮寺間のイベント★
900m 警笛ボーナス
神宮寺~大曲
神宮寺駅通過後も引き続きB7で100キロまで減速します。その後しばらく惰性で走り、残り約600mでB6に入れて55キロまで減速しましょう。停車操作は残り約165mでB6。残り約9m(13キロ目安)でB5、残り2m弱(5キロ)でB2に緩めてあとは微調整でgreatを取れると思います。
神宮寺~大曲間には、警笛ボーナス(残り約980m地点)とセクションがあります。
★神宮寺~大曲間のイベント★
1110m~960m 制限100
980m 警笛ボーナス
550m~450m セクション
200m~ 制限55
大曲~北大曲
大曲駅を発車する際は、一旦3ノッチで発車します。警笛ボーナスは忘れずに。20キロに達したらフルノッチに入れて117キロまで加速しましょう。北大曲駅通過と同時にノッチを切ればOKです。
★大曲~北大曲間のイベント★
970m 警笛ボーナス
~850m 制限55
850~700m 制限85
北大曲~羽後四ツ屋
北大曲駅通過と同時にノッチオフした後は、無操作で定通可能です。
なし
羽後四ツ屋~鑓見内
羽後四ツ屋駅通過後はしばらく惰性で走り、残り300mで128キロ弱まで加速します。加速中に鑓見内駅を定通可能です。
なし
鑓見内~羽後長野
鑓見内駅通過後も、128キロ弱まで加速を続けます。その後は惰性走行で定通可能です。
鑓見内~羽後長野間には警笛ボーナスが2か所(斉内川橋梁、踏切)があります。
350m 警笛ボーナス
200m 警笛ボーナス
羽後長野~鶯野
攻略通り定通が取れている場合は、この区間は無操作で定通可能です。残り20秒で680m(121キロ)、残り10秒で350m(119キロ)を目安にしましょう。
鶯野駅通過と同時にB5に入れて75キロまで減速します。
なし
鶯野~角館
鶯野駅通過と同時にB5に入れて75キロまで減速します。この際、76キロ弱でブレーキを解除すると、75キロ丁度に合わせやすいです。その後は惰性で角館駅を通過します。
鶯野~角館間には警笛ボーナス(第一玉川橋梁)があります。
★鶯野~角館間のイベント★
540m 警笛ボーナス
170m~ 制限75
角館~生田
角館駅通過後は少し惰性で走り、残り740m(踏切の上)で112キロまで加速します。加速終了時点で5秒前(17:05:35)だとベターです。あとはそのまま生田駅を通過しましょう。
★角館~生田間のイベント★
~780m 制限75
生田~神代
攻略通りに定通が取れている場合は、この区間は無操作で定通可能です。残り20秒で590m(109キロ)、残り10秒で290m(106キロ)を目安にしましょう。
★生田~神代間のイベント★
なし
神代~刺巻
神代駅通過後、残り1940mでB5に入れて90キロまで減速しましょう。85キロまで落ちたら90キロまで再加速を3回繰り返します。その後残り540mで84~85キロに落ちるので、今度は115キロまで加速しましょう。加速中に刺巻駅を定通できると思います。
神代~刺巻間には警笛ボーナスが2か所(踏切、鉄橋)とセクションがあります。
★神代~刺巻間のイベント★
1740m~460m 制限90
1360m 警笛ボーナス
1360m~1310m セクション
600m 警笛ボーナス
刺巻~田沢湖
刺巻駅通過後も115キロまで加速を続けます。その後しばらく惰性で走り、残り560m(中継信号が目安)でB6に入れて75キロまで減速しましょう。角館駅と同様、76キロ弱でブレーキを解除すると綺麗な運転が可能です。その後は惰性で田沢湖駅を通過します。
刺巻~田沢湖間には警笛ボーナスが2つ(1つ目のトンネルの入口、2つ目のトンネルの出口)あります。
815m 警笛ボーナス
505m 警笛ボーナス
190m~ 制限75
田沢湖~赤渕
田沢湖駅通過後は3790mで123キロまで加速します。大体志度内信号場通過と同時に123キロに達すると思います。その後しばらく惰性で走り、残り1120m(信号機の横)で126キロまで加速しましょう。その後は惰性で定通可能です。
田沢湖~赤渕間には警笛ボーナスが3つあります。ボーナスポイントを覚えておきましょう。
~3760m 制限75
3000m 警笛鳴らせ
2850m 警笛ボーナス
2750m 警笛鳴らせ
2600m 警笛鳴らせ
2350m 警笛鳴らせ
2250m 警笛鳴らせ
2050m 警笛鳴らせ
1625m 警笛ボーナス
1340m 警笛鳴らせ
275m 警笛ボーナス
赤渕~春木場
赤渕駅通過後はしばらく惰性で走り、残り360mでB4に入れて105キロまで減速します。減速中に春木場駅を定通可能です。
なし
春木場~雫石
春木場通過後も引き続きB4で105キロまで減速します。その後少し惰性で走り、残り230mで127キロまで加速しましょう。加速中に雫石駅を定通可能です。
春木場~雫石間には警笛ボーナス(鉄橋)があります。
★春木場~雫石間のイベント★
650m 警笛ボーナス
雫石~小岩井
雫石駅通過後も引き続き127キロまで加速します。その後は惰性で小岩井駅を定通可能です。
★雫石~小岩井間のイベント★
なし
小岩井~大釜
攻略通りに定通が取れている場合は、この区間は無操作で定通可能です。残り20秒で650m(116キロ)、残り10秒で330m(115キロ)を目安にしましょう。
★小岩井~大釜間のイベント★
なし
大釜~盛岡
大釜駅を通過後、残り1470mでB3に入れて停車操作に入ります。残り1000mで99キロ、残り600mで78キロ、残り350mで52~53キロが目安です。52キロまで落ちたらB2に緩めましょう。
その後は残り200mで40キロ、残り100mで28キロ(残り30秒)、残り40mで17キロ(残り20秒)、残り20mで11キロ(残り15秒)。残り14m(9キロ)でB1に緩めます。あとは微調整でgreatが取れると思います。盛岡駅にgood以上で停車すると連結ゲームがプレイ可能です!
★大釜~盛岡間のイベント★
600m~530m セクション
連結(ボーナスゲーム)のコツ
ゲーム開始後は警笛を鳴らし、ノッチ1で5キロまで加速します。その後はしばらく惰性で進み、残り6mでB1に投入し、5m手前で一旦停止します。その後はもう一度警笛を鳴らし、ノッチ1で2キロ強まで加速します。0.5~1キロ程度で連結すると満点(17秒)GET可能です!
盛岡~新花巻
盛岡駅からは東北新幹線区間です。まずは210キロまで加速します。208キロまで落ちたら275キロまで加速しましょう。その後しばらく惰性で走り、残り4330mでB7に入れて減速を開始します。
しばらくB7で減速したのち、残り2710m(204キロ目安)でB5に緩めましょう。そして残り750m(88キロ目安)でB3に緩めます。ホームに進入したのち、残り280m(42キロ目安)でB2に緩めて30キロまで減速します。
停車操作は残り70m(27~28キロ目安)でB3。残り2~3m(5キロ)でB2に緩め、あとは微調整でgreatが取れると思います。運転お疲れ様でした!
★盛岡~新花巻間のイベント★
~7190m ATC210
7190m~2850m ATC275
2850m~1750m ATC210
1750m~1000m ATC160
1000m~550m ATC110
550m~180m ATC70
180m~ATC30
こまち22号クリアのコツ
加減速はテキパキと
こまち22号はダイヤ全体を通して時間がタイトです。加減速はテキパキ行いましょう。特にブレーキでは、強いブレーキを短時間使って速度を落とすのがおすすめです。
速度制限を覚える
速度制限の位置はしっかり覚えましょう。こまち22号に限らず高難易度ダイヤ全般に言えることですが、速度制限が予告されてから減速しては間に合いません。
こまち4号・12号で練習
こまち4号やこまち12号で練習するのもおすすめです。同じ車両を使うので加減速をコツを掴みやすい上に、速度制限の位置は難易度関係なく同じ(予告の位置が違うだけ)な
ので、特に秋田~盛岡間の良い練習になります。
ダイヤの基本情報
所属路線 | 秋田・東北新幹線 |
---|---|
難易度 | ★★★★★ |
走行区間 | 秋田~新花巻 |
解禁条件 | こまち4号・こまち12号をノーコンティニューでクリア |
デフォルト天候 | 雪 |
使用車両 | E3系 |
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