【電車でGO】寝台特急はやぶさの攻略方法【プロフェッショナル】

寝台特急はやぶさの攻略方法

電車でGOプロフェッショナル仕様の寝台特急はやぶさの攻略記事です。クリアのコツや停車のブレーキタイミング、運転方法などの攻略法をご紹介。ダイヤの基本情報も掲載しています。

寝台特急はやぶさの駅ごとの攻略方法

目安から数十メートル、速度も0~1キロほどの誤差が出る場合があります。各自微調整して攻略をお願いします!

博多~吉塚

博多駅を発車したら60キロまで加速します。その後、時計が18:17:17(残り約380m)になった瞬間に80キロまで加速すると、加速中に吉塚駅を定通できます。

吉塚箱崎

吉塚駅通過後80キロまで加速したらノッチオフ。そのまま惰性走行で箱崎駅を定通できます。

吉塚箱崎間には警笛ボーナス(吉塚駅通過後の踏切)があります。

箱崎~香椎

箱崎駅通過後はしばらく惰性走行です。セクションを通過したら85キロまで加速しましょう。あとは惰性走行で香椎駅を定通できます。

箱崎~香椎間には警笛ボーナス(箱崎駅通過後1つ目の踏切)とセクションがあります。

香椎~九産大前

香椎駅通過後はしばらく惰性で走ります。「国道3号」と表示(残り約660m)されたら80キロ強まで加速しましょう。その後は再び惰性走行で九産大前駅を通過します。

香椎~九産大前間には警笛ボーナス(九産大前駅の手前の踏切)があります。

九産大前筑前新宮

九産大前駅通過後はしばらく惰性で走ります。香椎線の下をくぐると同時に(残り約1040m)81キロまで加速しましょう。その後は惰性走行でOKです。駅通過と同時に83キロに向けて加速しましょう。

筑前新宮~古賀

筑前新宮駅通過と同時に83キロ強まで加速します。あとは古賀駅まで惰性走行で定通可能です。

筑前新宮~古賀間にはセクションと警笛ボーナス(残り約400m地点の鉄橋)があります。

古賀~千鳥

古賀駅通過後は、残り約1000m地点(第一閉塞の歓呼位置)で84キロまで加速します。あとはそのまま千鳥駅を通過しましょう。

古賀~千鳥間には警笛ボーナス(千鳥駅手前の踏切)があります。

千鳥~福間

ここまで攻略通りに定通を続けている場合は、この区間は無操作で定通できます。

大まかな目安として、残り20秒で440m(78キロ)、残り10秒で220~230m(77キロ)を頭に入れておくと役立ちます。

福間~東福間

福間駅を通過したらB2で70キロに減速します。その後登り勾配に差し掛かったら(残り約840m)ノッチ4に入れましょう。69~70キロをキープできます。

その後、「勾配なし」と表示されて3~4秒後(残り約330m)にマスコンを切って惰性走行で東福間駅を定通できます。

東福間~東郷

東福間駅通過後約2秒経ったら(残り約1400m)80キロまで加速します。その後、東郷駅まで惰性走行で定通可能です。東郷駅通過と同時に81キロまで加速しましょう。

東郷~赤間

東郷駅通過と同時に81キロまで加速します。その後、赤間駅まで惰性走行で定通可能です。

東郷~赤間間にはセクションと警笛ボーナス(残り約700m地点の鉄橋)があります。

赤間~教育大前

赤間駅通過後は、残り約690m地点(第一閉塞信号機の場所)で83キロ弱まで加速します。その後は教育大前駅まで惰性走行で定通可能です。

教育大前~海老津

教育大前駅通過後はしばらく惰性で走り、残り約1820m(踏切)で84キロ強まで加速します。その後は惰性走行で定通可能です。

教育大前~海老津間には警笛ボーナス(トンネル)があります。

海老津~遠賀川

海老津駅通過後はしばらく惰性で走り、残り約800m(18:30:59目安)で85キロまで加速します。その後は惰性走行で定通可能です。

遠賀川水巻

ここまで攻略通りに定通を続けている場合は、この区間は無操作で定通できます(警笛吹鳴のみ必要)。水巻駅通過と同時に80キロまで加速しましょう。

大まかな目安として、残り20秒で440m(77キロ)、残り10秒で220m(75キロ)を頭に入れておくと役立ちます。

水巻~折尾

水巻駅通過と同時に80キロまで加速します。その後国道3号をくぐったら(残り約670m)B4で55キロまで減速し、制限速度に備えましょう。その後は、残り約40m(18:33:15目安)で74キロまで加速します。

あど

折尾~黒崎

折尾駅通過後も74キロまで加速を続けます(セッション直前が目安)。その後しばらく惰性で走り、下り勾配にかかったら(残り約570m)83キロ弱まで加速しましょう。あとはそのまま定通できます。

折尾~黒崎間には警笛ボーナス(1570m地点の鉄橋)とセクションがあります。

黒崎~八幡

黒崎駅通過後はしばらく惰性で走り、「下り勾配」の表示が消えたら(残り約400m)85キロまで加速します。ホーム中ほどで85キロに達し、そのまま定通できるはずです。

八幡~枝光

ここまで攻略通りに定通を続けている場合は、この区間は無操作で定通できます。

大まかな目安として、残り20秒で420m(76キロ)、残り10秒で210m(74キロ)を頭に入れておくと役立ちます。

枝光~戸畑

枝光駅通過後もしばらく惰性で走り、残り約560mで82キロまで加速します。大体ホーム進入前後で82キロに達するので、そのまま定通可能です。

枝光~戸畑間には警笛ボーナス(トンネル)があります。

戸畑~九州工大前

ここまで攻略通りに定通を続けている場合は、この区間は無操作で定通できます。九州工大前駅通過と同時に82キロまで加速しましょう。

大まかな目安として、残り20秒で450m(80キロ)、残り10秒で230m(79キロ)を頭に入れておくと役立ちます。

九州工大前~西小倉

九州工大前駅通過と同時に82キロまで加速しましょう。あとはしばらく惰性で西小倉駅に向かいます。通過直前、残り50m地点(18:39:14~15目安)でB2を入れて小倉駅の制限45に備えます。

西小倉~小倉

西小倉駅通過直前からB2で減速を続けて、46キロ弱でブレーキを解除すると制限45に間に合います。

停車操作は残り165mでB3。残り43mでB2(20キロ目安)、残り7mでB1(7キロ弱目安)、あとは微調整でgreatが取れると思います。時間には余裕があるため、落ち着いて停車しましょう。

寝台特急はやぶさクリアのコツ

寝台特急はやぶさのED76は加速性能が悪いため、速度を下げすぎるとすぐに遅延します。1~2秒の早通を無理に修正しようとするとグダグダになりやすいため、なるべく減速しない運転を心がけましょう。最悪減速信号が出てしまっても、ダイヤに余裕があるためなんとかなります。

寝台特急はやぶさの基本情報

所属路線 鹿児島本線
難易度 ★★★☆☆
走行区間 博多~小倉
解禁条件 総走行距離1500km以上
デフォルト天候
使用車両 ED76+24系25形

こちらもチェック

▶トップへ戻る

アクセスカウンター